前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ秒思考、メモ書き13日目、累計272枚、やや効果を実感

まだまだ継続してますよ! 明日も20枚やれば2週間突入、まずは目指せ3週間。

ゼロ秒思考、メモ書き10日目、累計200枚

累計200枚突破!! よっしゃーといった感じです。 ゼロ秒思考の効果・雑感 ・思考が前向きになってきた、気がする。無理やりにでも思考が進むので、しょうがないとあきらめていた鬱っぽい自分の性格とも向き合うことになった。対処方法を色々考えた結果、食…

ゼロ秒思考、メモ書き9日目、累計174枚

今日も20枚達成。 メモ書きがアウトプットだと自覚したので、今日はインプットとして前から積んであった本を読めた。これもメモ書きの効果なのだろうか。 ゼロ秒思考のメモ書きをする際、思いついたことを飾らず、偽らず、そのまま書くことが大事。愚痴でも…

ゼロ秒思考、メモ書き8日目、累計154枚

メモ書き8日目、一週間突破! とりあえず3週間ぐらい経過したら、メモ書きの効果をまとめたいな。 ■メモ書きの雑感 ・大体メモ書きを10枚ほどすると、集中力が一旦切れる。 ・自分の考えを整理したり、行動に移すまで思考するにはメモ書きは良いツール。 ・…

ゼロ秒思考、メモ書き6日目、累計100枚

メモ書き6日目へ 一日20枚ペースで書いてたけど、ちょっとペースダウン… 気を引き締めねば… 今日はまだ10枚しかやってないので、この後もメモ書きする予定。 メモ書きの主なテーマ ・「勉強をストレスなくするにはどうすればいいか」 使いにくい教材・参考書…

ゼロ秒思考、メモ書き4日目、累計80枚

3日坊主の壁突破!! でも今日は午後10~11時の間にまとめて20枚をするという、あまりお勧めできないパターン。 やっぱ一日の間に何回もやる工夫が必要。 うーん・・・喫茶店とかコンビニのフードコートとかに通う習慣でも作ろう。 明日はやっと累計100枚。…

他責思考のクセがついてしまっている他責病の人にどういう風に接すればいいか

職場に厄介な人がいる。 いつも人のせいにしてばかりである。事情や言い分はやや理解できるが、納得できない。もうちょっとなんとかしようとしてくれと思う。円滑なチームワークを期待できそうにない。 確かに、そういった人は厄介だ。しかし、中には何とか…

ゼロ秒思考、メモ書き2日目、累計40枚、思考の量が多くなってきた

メモ書き2日目です。大体午後4時~5時ぐらいに12枚、午後9時ぐらいに8枚書きました。 今日の主なテーマは「休日を充実させるにはどうすればいいか」です。

ゼロ秒思考、メモ書き1日目、累計20枚、効果を書いていきます

ブログを始めたいが、何を書こう。 そういえばゼロ秒思考のメモ書きを毎日やろうとして続いてなかったなあ。 なら、その記録をブログにしよう。 それに、続けていれば他に書きたいこともできるだろう。 こう思ってこのブログを作りました。