前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

ゼロ秒思考、メモ書き8日目、累計154枚

メモ書き8日目、一週間突破!

 

とりあえず3週間ぐらい経過したら、メモ書きの効果をまとめたいな。

 

■メモ書きの雑感

・大体メモ書きを10枚ほどすると、集中力が一旦切れる。

・自分の考えを整理したり、行動に移すまで思考するにはメモ書きは良いツール。

・精神的にも前向きになれる。悩んで堂々巡りしたりするのが無くなる。

・まだまだ一週間ほどなので、成長してる実感はない。

 

■ゼロ秒思考に近い認知行動療法

ゼロ秒思考のメモ書きは、うつ病統合失調症などの治療にも用いられる認知行動療法ともつながってるのかもしれない。

 

認知行動療法とは超簡単に書くと、辛いことがあった時に自分の気持ちや考えを紙に書きだして、そのあとにあえて逆の見方をしてみる。例えば、上司からきつく怒鳴られてしまって辛い気持ちになったとする。それを紙に書きだして、あえて次のような逆の見方をする、「上司も自分のことを思って、あんなに感情的になってしまったんだ。」というようなものだ。

 

mh.cbtjp.net

 

ゼロ秒思考と違うのは

・ゼロ秒思考は自然と思考が前向きになっていく、認知行動療法のように意識的に見方を変える必要がない。

・ゼロ秒思考のほうがすっきりする。

という主にこの2点である。

 

ゼロ秒思考は科学的にも認められている認知行動療法に近い部分がある。

これからもぜひ継続していきたい。