読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

ゼロ秒思考、メモ書き1日目、累計20枚、効果を書いていきます

ゼロ秒思考・メモ書き

Cat

 

ブログを始めたいが、何を書こう。

そういえばゼロ秒思考のメモ書きを毎日やろうとして続いてなかったなあ。

なら、その記録をブログにしよう。

それに、続けていれば他に書きたいこともできるだろう。

 

こう思ってこのブログを作りました。

 

 

ゼロ秒思考のメモ書きとは自己啓発の方法の一つです。頭が良くなったり、自然と前向きな思考ができるようになるらしいです。

具体的には

  • 頭の回転が早くなる
  • 思考が前向きになる
  • だらだら思考を長引かせず、メリハリをつけて物事を考えることができる

といった効果があります。

 

ゼロ秒思考の本はこちら

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

具体的なゼロ秒思考の方法

diamond.jp

 

上のリンクから引用すると、

具体的には、A4用紙を横置きにし、1件1ページで、1ページに4~6行、各行20~30字、1ページを1分以内、毎日10ページ書く。したがって、毎日10分だけメモを書く。たとえば図のメモのようになる(なお、ここではメモ上の実際の行数ではなく、ダッシュ「-」で始まる項目を「行」と表現する)。

f:id:akkeyplus:20160917222844j:plain

このようなものです。何も複雑なものはありません。紙とペンとタイマーがあれば、簡単かつ手軽に行うことができます。

 

実際にやってみると

初めてやると、上手くスムーズに書けません。しかし、7~8枚目ともなると明らかに言葉がスムーズにでてくるようになりました。

最初のうちはタイトルを考えるのも一苦労です。

まずは今後、一定のペースで3週間を目途に感じたことを書いていこうと思います。

 

次のゼロ秒思考の報告記事はこちらです。一つのテーマについて深堀しました。

 

akkeyplus.hatenablog.com

 

 (追記)24日目の報告記事を書きました。明らかに効果が出てます。

24日経過時点の報告記事はこちら。効果が明らかに出ています。3週間ほどやると効果が出るみたいです。

 

akkeyplus.hatenablog.com