前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

ゼロ秒思考、メモ書き16日目、累計333枚

16日目!累計333枚となりました。

平均すると1日当たり20.8枚ぐらいですね。最近20枚オーバーの日がちょいちょいあります。

 

メモ書きの雑感・効果

なんとなくメモ書きのパターンがつかめてきた

例えば「Aがしたい」というテーマでメモ書きをしたときに以下のようなものを書きます。

-どうしたらAができるか

-そもそもAとは何か、Aのどういうところに魅力を感じるか

-今までどういうときにAがしたいと思ったか

-本当にAすることが自分にとって必要なのか

 

このように多角的にAを、そして自分を分析できます。そして、次にこれら一つ一つのテーマでメモ書きを進めていくことによってどんどん深堀できます。

メモ書きを300枚以上してきましたので、分析パターンというのがつかめてきた気がします。この考え方が定着したら、もっと別の考え方の軸を探したいと思います。

 ただ、多角的に書くというのはちょっと難しく、思ったことをそのまま書くことも難しくなるので、多角的に書くときと書かないときと分けようと思います。

ペンの持ち方を変えた

ペンの持ち方を変えました。というか正しい持ち方を調べて自分の持ち方を正しました。今までは小指以外の指を使ってボールペンを持っていたのですが、最近はちゃんとした持ち方「親指・人差し指・中指のみを使った持ち方」をしています。

 

正面から見ると上の写真のような持ち方です。

 

 

この写真は横から見た持ち方です。

 

まだ慣れてないですが、今までの持ち方と同じスピードで書けています。慣れたらもっと早く書けるようになるかもしれません。書く文字の量を増やすとメモ書きの効果をもっと強くできます。これからも追及していきたいです。

 

 

 次の記事はこちら、まとめ的な意味合いも含まれてるので結構ボリュームが多いです。

akkeyplus.hatenablog.com

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング