読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

スマホに広告ブロッカーを入れていると、クーポンが使えない場合がある

暮らし

Stop

 

 

原因は分からないが、スマホのクーポンが使えない。

 

それはもしかしたら、あなたのスマホに入っている広告ブロッカーが、クーポンを広告だと見なしてブロックしたのかもしれない。

 

この記事では、私の経験と対策方法を紹介する。

 

 

 

ソフトバンクの無料クーポンが使えなかった私の経験

ソフトバンクの毎週金曜日使える無料クーポンがいきなり使えなくなった。ソフトバンクのHPにアクセスできなくなったのだ。
「コンテンツブロッカー」がどうのこうの書いてあったので、おそらく最近インストールした広告を表示しなくするアプリ「AdBlocker」が原因だと思う。

実際に使っていたアプリはこれ。

 

 

そしてソフトバンクの無料クーポン配布サービスがこれ

www.softbank.jp

 

実際、AdBlockerを入れていなかった友人はクーポンが普通に使えていた。

 

AdBlockerをオフにしたら普通にHPにアクセスできたが…

AdBlockerを解除したらソフトバンクのHPに普通にアクセスできたが、時すでに遅し。クーポンは発行画面がもう出てこなくなっていた。
おそらくクーポン発行画面をもう提示したとみなされて、ソフトバンク側の二重にクーポンを発行できなくするセキュリティが働いたものと思われる。
 

 

広告ブロッカーは便利だが、こういうケースは今後増える

広告ブロックアプリが広まるにつれて、「スマホ発行のクーポンやチケットもブロックされる」というケースは増えるだろう。なにせ、広告もクーポンもスマホは区別できない。広告ブロッカーがブロックするもののコントロールが完璧にできるようになるのはまだ先の話だろう。

 

おそらくログインしてクーポンをもらう形式は大丈夫ではないか

ソフトバンクのクーポンのように、URLを一人ひとりに配布してアクセスしてもらう方式だと、広告ブロックアプリがアクセスした先のクーポンを広告だと見なしてはじいてしまうかもしれない。しかし、IDやパスワードなどでログイン式になっているクーポンサイトでは大丈夫ではないか。ログイン式だと、一回アクセスしたら使えなくなる、という可能性も低い。あくまで推測だが。

 

対処法は広告ブロッカーを切ること

当たり前だが、対処法はクーポンを使うときに広告ブロッカーを切ることだろう。もっというと、残念だが気を付けるほか無い。いっそ広告ブロッカーを使わないという選択肢もアリかもしれない。
私はスマホの一番最初のホーム画面にAdblockのアイコンを置いといてなるべく忘れないようにしている。もちろん、アプリのアイコンは減らして、AdBlockだけ目立つようにしてある。

 

 追記:広告ブロッカーを切ったらクーポンが使えた

ためしに広告ブロッカーを切ったらやはりクーポンが使えるようになった。

ログイン系してダウンロードするタイプのクーポンではなく、配信系のクーポンはコンテンツブロッカーに弾かれる可能性がある。あなたも気を付けたほうがいい。

 

 関連記事

 スマホのクーポン関連でまた記事を書きました。クーポンとスタンプカードの併用、そしてその注意点まで書いています。

akkeyplus.hatenablog.com