読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

ゼロ秒思考、メモ書き13日目、累計272枚、やや効果を実感

まだまだ継続してますよ!

 

明日も20枚やれば2週間突入、まずは目指せ3週間。

 

毎日20枚書いて実感した効果

メモ書きで実感した効果はざっくりすると以下のようなものです。

  1. メモ書きが習慣になりつつある
  2. 疲れて頭がぼーっとすることがなくなってきた
  3. 明らかに思考が前向きになった

それでは解説していきます

 

メモ書きが習慣になりつつある

・メモ書きが自分の生活の一部になっていっていることを実感。表現しづらいけど「メモ書きをしよう!」と意気込んでメモ書きをするのではなく、自然と自発的にメモ書きをしている感覚。

 

・20枚メモ書きをする、という感覚がどんどん簡単なものになっていっている。20枚という目標が日々達成しやすくなっていってる。

 

疲れて頭がぼーっとすることがなくなってきた

・これはメモ書きの効果ではないかもしれないが、今までは仕事で頭を使うと疲れてぼーっとしていた。しかし今はそんな感覚は一切ない。仕事に慣れただけかもしれないが、メモ書きの効果でもあるのかもしれない。

 

・一方で頭が良くなったという感覚はまだない。物事を多面的に考えられるようになった、という実感もない。すぐに全体像も描けるようになった実感もない。

 

思考が明らかに前向きになった

・精神的には明らかに前向きになったと感じている。気分を切り替えるとか、メリハリをつけるとかそういうのではなく、以前と比べて自然を思考が前向きになっているのを実感している。正直、私は頭がよくなることにあまり興味はない。ただ、元気になりたかったのだ。そのため、メモ書きは素晴らしいものであると実感している。

 

・もちろん、すべての出来事を許せるようになったとか、そういうわけではない。どれだけメモ書きしても許せないことはある。だが、感情のブレや高ぶりは少なくなっている。

 

・まだまだ2週間いってないので、メモ書きでの成長の幅はある。

ゼロ秒思考の本 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

追記:13日目以降の報告記事です

次のゼロ秒思考の報告記事はこちら、ペンの持ち方とかいろいろ改善したのを載せてます。

 

akkeyplus.hatenablog.com

 

24日目の記事とこの記事を比較すると、変化がわかりやすいですよ。

 

akkeyplus.hatenablog.com