読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きネガティブ

月の手取りは15万円です。

ゼロ秒思考、メモ書き9日目、累計174枚

今日も20枚達成。

メモ書きがアウトプットだと自覚したので、今日はインプットとして前から積んであった本を読めた。これもメモ書きの効果なのだろうか。

 

ゼロ秒思考のメモ書きをする際、思いついたことを飾らず、偽らず、そのまま書くことが大事。愚痴でもなんでも書くことによって心がすっきりする。これは以下のリンクの内容とも繋がってるのでは、と感じた。

 

togetter.com

 

弱音を吐く隊員は訓練を乗り切ることができて、逆に弱音を吐かない社員はいきなり心が折れるらしい。ほかにも、どっかで見たけど、愚痴や弱音など、ネガティブなことを相手に聞いてもらうと、一時的に免疫機能が強くなったりするらしい。

 

この通り、愚痴などはその人が回復するのに必要なものらしい。

これはメモ書きがすっきりする理由にもつながっている。

 

相手に迷惑をかけてしまうから、恥ずかしいからなどの理由で愚痴を人に言えず、ため込んでしまう人もいると思う。また、無自覚のうちにため込んでしまい、無自覚のうちに健康を損なってしまう場合もある。だが、ため込むことはリスクである。愚痴を言えない人、無自覚にため込む人、そんな人たちはぜひともメモ書きをしてほしい。何かが変わるはずだ。